外壁塗装のコツ~塗装のタイミング~|外壁塗装・屋根塗装は阪南市の【てんとう虫ペイント】にお任せください。

阪南市NO.1の顧客満足度!泉州NO.1の塗装屋業者を目指します!

外壁塗装のコツ~塗装のタイミング~

2023年01月19日 13:14:37

建物を長持ちさせるためには、定期的にメンテナンスすることが大切です。

特に外壁や屋根は常に雨風や暑さ、寒さにさらされていますので、傷みやすい部分です。

その中でもとりわけ劣化が目立ちやすいのが外壁塗装です。外壁塗装は20年程度は持つのか、どのタイミングで塗り替えればよいのかについて解説します。

外壁の寿命は素材によって異なる

外壁の寿命は、外壁の素材によって異なります。例えばレンガを積み重ねて作った住宅は、耐候性があり、気温の変化やカビなどにも強いので、メンテナンス次第では100年以上持つこともあります。現在、戸建て住宅でよく使われるモルタルとサイディングボードの寿命について見ていきましょう。

モルタル外壁の寿命

モルタル外壁自体は、20~30年は持ちます。しかし、きちんとメンテナンスをした場合のみ20~30年持ちますので、定期的にモルタルの上から保護する塗料を塗らなくてはなりません。

サイディングボードの寿命

サイディングボード自体の耐用年数は20~40年です。もちろん、きちんとメンテナンスをしていることが条件となりますので、何もせずに放置していたサイディングボードは20年以下でも寿命が尽きてしまいます。

サイディングボードには、素材の種類がいくつかあり、素材によっても元々の寿命が異なります。窯業系・樹脂系・金属系の各サイディングボードの特徴とそれぞれの寿命を紹介します。

窯業系サイディングボード

サイディングボードの中でも長寿命なのが窯業系、つまり粘土や石灰岩などを焼いて作ったサイディングボードです。焼いているため耐火性があり、地震にも強いという特徴があります。メンテナンスを定期的に実施すれば30~40年は使用できます。

窯業系サイディングボードは、サイディングボードの中でも戸建て住宅の外壁に使われている素材です。各メーカーが豊富なデザインや色の商品を出していますので、種類が多く、幅広い選択肢から好みの商品を選べます。

樹脂系サイディングボード

樹脂系サイディングボードは、塩化ビニル樹脂を原料としたサイディングボードです。素材自体に顔料を練り込みますので、色落ちや変色がなく、いつまでも塗装したての風合いが続くことが特徴です。メンテナンスを定期的に行うことで、20~30年程度使用できます。

耐水性に優れ、しかも潮風などで腐食しにくいため、沿岸部の建物の外壁としても優れています。しかし、重厚感がなくカジュアルな印象になるため、カナダやアメリカなどでは普及していますが、日本では窯業系と比べると普及していません。

金属系サイディングボード

鉄やアルミニウムなどの金属に断熱効果のある素材を張り合わせて作ったサイディングボードを、金属系サイディングボードと言います。薄く加工しやすい金属で作るため、サイディングボードが軽く、住宅の基礎に負担をかけにくいという特徴があります。設置環境にもよりますが、丁寧なメンテナンスで25~35年は持たせることが可能です。

特に鉄を主材として使用しているサイディングボードは、潮風などで腐食しやすく、サビが発生する恐れがあります。サビが付着すると外観が著しく劣化するだけでなく、サイディングボード自体の耐性も劣化し、寿命が縮まってしまうことがあります。

なお、日本の戸建て住宅に使われているサイディングボードとしては、窯業系に次いで金属系が多いです。焼き物特有の温かみのある窯業系サイディングボードとは異なり、金属系サイディングボードはシャープかつモダンな風合いが魅力です。

外壁の寿命は環境によっても異なる

外壁の寿命は素材である程度決まります。つまり、モルタルかサイディングボードか、また、サイディングボードなら何系のサイディングボードかによって、寿命が大きく異なります。

しかし、外壁の寿命を決定するのは素材だけではありません。どのような環境に設置されたかによっても異なります。例えば紫外線は、外壁の寿命を縮める1つの要素です。紫外線を長時間浴びることで、外壁は確実に傷んでいきます。そのため、紫外線が良く当たる部分の外壁と紫外線が当たりにくい北向きや陰になる部分の外壁とでは、劣化のスピードが大きく異なります。



メンテナンスを丁寧にすれば外壁は20年は持つ

メンテナンスの頻度は、外壁の上から塗られた塗料の種類によっても大きく左右されます。自然環境が過酷な地域は早めに、自然環境が穏やかな地域は平均~遅めにメンテナンスをすれば、外壁素材の寿命を少しでも延ばすことができるでしょう。

外壁を塗りなおすタイミング

外壁塗料の種類によって、ある程度の寿命は決まっています。塗料の寿命が尽きる前に塗りなおしを実施し、外壁素材そのものが傷みにくいようにしましょう。塗料の寿命が尽きる前であっても、以下の状態が見られたときは、すぐに外壁塗装を塗りなおしてください。

チョーキング現象

外壁を触ると白い粉がつくことを「チョーキング現象」と言います。チョーキング現象は、外壁塗料が劣化して剥げてきていることを意味しています。早めに塗料を塗りなおし、外壁を保護してください。

シーリング部分のひび割れ

サイディングボードのシーリング部分にひび割れが見られるときは、塗料が剥げてきている可能性も濃厚です。放置しておくとひび割れ部分から湿気が入り込み、外壁の下地部分に結露が付着したりカビが発生したりする恐れもあります。早めにリフォーム業者に依頼し、塗料を塗りなおしてもらいましょう。

サイディングボードの浮きや剥がれ

サイディングボード自体に浮きや剥がれが見られているときも、至急、塗りなおしが必要です。特に地面近くに浮きや剥がれは表れやすいので、こまめにチェックしてください。



外壁のメンテナンスで20年は持たせよう

外壁塗装は、適度なタイミングで塗りなおすなら20年以上持たせることが可能です。環境や塗料の種類によって、寿命が尽きる前に塗りなおしを実施してください。また、寿命が来る前でも、チョーキング現象やシーリング部分のひび割れ、外壁自体の浮きや剥がれが見られたら早急に塗りなおしを実施しましょう。

一覧へ戻る

施工実績

お見積りはこちら

ページの先頭へ